Tuesday, January 30, 2007

Sukiyaki


これほど世界中でカバーされている 日本の曲はない。Wikipediaでは100名(グループ)の名前が羅列されている。Bob DylanがTom Petty & The Heartbreakersとステージでやっていたとか。オレの音源の中には坂本九のオリジナルを含めて8曲入っている。今気がついたんだけど英語の歌詞には二通り存在する。

It's all because of you, I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

もっとも多く歌われている歌詞は 2年前にBobby Caldwellがカバーしたバージョンの歌詞とは異なっている。ただ言えることは世界でもっとも愛されている日本の曲であること。日本語の曲名をそのまま訳さなくて良かったのかもしれない。Sukiyakiの方がイマジネーションが広がる。

今オレが聴いているのは宇多田ヒカルバージョン。かなりいい出来。きっとこれからも多くのアーチストがカバーすると思う。世界の文化遺産に加えて欲しい曲である。