Saturday, December 31, 2005

Rod Stewart


今年のオレの音楽のお気に入りは何か ?って考えたのだが、具体的な曲名が浮かんでこない。もちろんWhat a Wonderful Worldは最高の曲だけど、これは今年に限ったことではない。強いて言えば、曲ではないがRod StewartのThe Great American Songbook Volume 4かな。Volume4ということはすでに1〜3まである。このシリーズはあのRock StarのRodがアメリカ生まれの定番JAZZ & POPSをあの渋い声で彼なりの解釈で歌っているもの。特にこのVolume4をお気に入りにしたのは1〜3のようにRodのソロではなく(一部コラボはしているが)、Diana Ross、Chaka Khan、Elton John、George Bensonなどとコラボしているから。そして選曲がすごくいい。おすすめはChaka KhanとのSam Cookeの名曲You Send Me。自分のiTuneの選曲回数を見てもこのCDの曲がもっとも多く選ばれていた。それにしても海外は60歳近くになってもがんばっているアーチストが沢山いる。励まされると同時に日本の音楽業界の現状を憂ってしまう。来年はどのような音楽に心を奪われるか楽しみである。