Sunday, January 15, 2006

What's Going On


R&BとかSoul Musicにはいろいろなメッセージを含んだ名曲が多くある。前回のA Change is Gonna Comeも人種差別から立ち上がろうとするSam Cookeの強力なメッセージが含まれているがMarvin GayeのWhat's Going Onも強烈なメッセージが含まれている。What's Going On=「何やってるんだ」。この曲の背景にはベトナム戦争が存在するのは言うまでもない。この曲のすごいところは1971年の頃のメッセージが今でも通用すること。アメリカでは海外紛争が起きるたびにこの曲が見直されるとか・・・・・・もしかしたらアメリカって1970年以降成長していないのかもしれない。ベトナムもイラクも同じ考えで起きている戦争・・・・・ということは結果も同じ?そうだとしたらエネルギーと人の貴重な生命の無駄使い?ベトナム戦争と違うのはイラクには日本が参戦している。「何やってるんだ?」