Saturday, January 07, 2006

LA Freeway


大晦日の深夜から元旦の未明にかけて初詣兼初飲み会を近所の神社で実施。地域住民が神聖な気持ちで賽銭を入れて新年にむけてのお願い、お祈りをしている横で一升瓶を抱えて盛り上がっている中年集団,異常だよね。一段落して家に歩いて帰る途中何気なくiPODから最初にきこえてきた曲が何とJerry Jeff WalkerのLA Freeway、と言ってもほとんどの人は知らない曲。この曲は1970年か1971年にアメリカで中ヒットしたフォークロック。LAのような無味乾燥とした都会では生きていられない、だからLA Freeway経由で外に出て行くという内容の曲。なんかすごい曲がオレの今年の最初の曲になってしまった。Nitty Gritty Dirt BandがヒットさせたMr. Bojanglesの作曲・作詞した人といえば少しはわかるかのしれない。たまたまiTune Music Storeで探し当て、ダウンロードした曲。あの頃のLAと今どのように違うのだろうか?もっと無味乾燥になったのだろうか、人間的になったのだろうか、近いうちに自分で確認したい。