Sunday, October 08, 2006

You Are The Sunshine Of My Life


1972年発売されたStevie Wonderの画期的なLP。恐らくR&Bアーチストが初めてシンセサイザーを使った最初のLP。日本ではこのLPの中のSuperstitionー迷信が有名。でもオレはYou Are The Sunshine Of My Lifeの方が好み。このLP以降Stevieの曲は難しくなっていき、彼自身は天才と言われるようになるんだけど、オレはついて行けなくなる。数年前、札幌のオレのねぐらSoul Dressingで偶然Overjoyedを耳にして、少し彼への関心を取り戻したけど、最近のCDを聴いて分からなくなってしまった。いずれにせよこのYou Are The Sunshine Of My Lifeはラブソングの傑作の中に入る名曲。日本では平井堅がカバーしている。