Friday, April 07, 2006

Take It To The Limit


Soul musicではない。The Eaglesのバラード。直訳すると「極限までいってみな」。1975年発表された曲。オレがちょうど結婚した頃の曲。その頃は大して気にもしなかった。それが90年代前半徹夜の日々が続いた頃職場のラジオからこの曲が流れてきた。確か大きな仕事のプレゼンテーションを任され、精神的にも限界が近づいていた頃 この曲のサビが強烈に脳裏を刺激したのを覚えている。Take it to the limit, one more time......この歌詞を頭で繰り返しながら、どうにかくりぬけた思い出がある。最近もかなりヘビーな日々が続いているが、必ず思い出すのがこの曲。オレのiPODの定番。別に精神論を論じているわけではないが、人間ってかなりキャパがあるということとちょっとしてきっかけで更にやる気が起きるということかな?