Sunday, April 16, 2006

It's Real


Hip Hop全盛の中で正統Soulを貫く偉い兄弟、K-Ci & JOJO-----

何の知識もなく、Tower Recordの店内放送で聴いて、即購入した曲。ちょっと見は危険そうな2人。実は数ヶ月前、ステージでの卑猥な行動で逮捕されている。オレの先入観はこのような2人はHip Hop系と見なすが、彼らが歌う曲は正統派R&B。Hip Hopが全盛の今、彼らの曲は新鮮に聞こえてうれしい。その後も正統はR&B系のCrazyという曲もリリースしている。彼らで印象的なのはBabyface兄弟とSoul Foodという映画でユニットMilestoneを組みI Care Bout Youという曲を歌っていたこと。BabyfaceのUnpluggedにも出演している。

Special Lady


Special Ladyと聴きたい。

1979年のRay, Goodman & Brownの大ヒット曲。アカペラでスタートするMellow Soulの代表曲。You must be special lady and a very exciting girl, you must be special lady because you got me sitting on top of the worldというフレーズで始まるラブソング。25年位前、次女が生まれた夜、酒を飲みながらFMを聞いているとこの曲がかかり、そのまま耳にこびりついた。翌朝レコード店に直行し、購入。

最近ハモればSoulだ、Gospelだ思いこんでいる日本のアーチストがたくさんいるが、そんなのは形式だけ。Ray, Goodman & Brownのハモを良く聴いて欲しい。ハモ以外に何かが存在する、それは言葉で表せない。少なくとも日本語の歌詞はSoul, Gospelにならない。また、Gospelを歌うコーラス愛好家がたくさん出てきているが、歌詞の重さをもっと理解するべき。ただ、声をヒステリックに張り上げているのがGospelと思ったら大間違い。


勘違いしている人たちには絶対おすすめの曲。

Friday, April 07, 2006

Take It To The Limit


Soul musicではない。The Eaglesのバラード。直訳すると「極限までいってみな」。1975年発表された曲。オレがちょうど結婚した頃の曲。その頃は大して気にもしなかった。それが90年代前半徹夜の日々が続いた頃職場のラジオからこの曲が流れてきた。確か大きな仕事のプレゼンテーションを任され、精神的にも限界が近づいていた頃 この曲のサビが強烈に脳裏を刺激したのを覚えている。Take it to the limit, one more time......この歌詞を頭で繰り返しながら、どうにかくりぬけた思い出がある。最近もかなりヘビーな日々が続いているが、必ず思い出すのがこの曲。オレのiPODの定番。別に精神論を論じているわけではないが、人間ってかなりキャパがあるということとちょっとしてきっかけで更にやる気が起きるということかな?